バイク女子渚ちゃん~気分はのほほん日記

バイクのことがただ大好きな気まぐれな日記です

渚。モトグッチ V7北海道女子ひとり旅②

バイク工房 岩月

ホームページ:baikukoubou.jimdo.com

〒509-7403 岐阜県恵那市岩村町1574番地の2

電話番号:0573-43-2240

こんにちは~( ・∀・)

渚とV7の北海道女子ライダーひとり旅は始まったばかり。
今日は2日目🏍️

前回①の、続きです✨
(①はこちら→http://baikukoubou.hatenablog.com/entry/2019/05/20/114903)

サロベツ原野のお宿で起きて。
あっ晴れてる🌤️と大きな窓から外を眺めながら
庭で採れたという貴重~なメープルシロップを少しヨーグルトに混ぜて美味しくいただきました😋
f:id:baikukoubou:20190520223547j:plain

う~~んっ(*^^*)
んまい!
お腹ぱんぱんだけど走れるかな?笑

天気予報によると[15時頃から🌦️]宗谷辺りは雨が降る予報のため、
さっさと支度をして2日目、
元気よく出発~(*^▽^*)
f:id:baikukoubou:20190520224119j:plain

本日目指すは、
この旅の大きな目的地のひとつ!

そう!✨
バイク乗りなら目指したくなる日本最北端!
宗谷岬です(*`・ω・)!!

余談ですが、
半年前に本州最北端の大間岬に行きましたが、
日本の大きさを身をもって知りました。。笑😆

東北のでかさといったら!
想像以上でしたが、北海道に当てはめてみると、
こうですもんね👇!!
f:id:baikukoubou:20190521093726j:plain

わぁお~(*^▽^*)✨✨

ということで、
オロロンライン北上し、稚内の野寒布岬に寄りながら宗谷岬を目指します🎵

7:50頃出発~!
なかなかいい時間!これなら宗谷岬は午前に通過できるでしょう❣️

106号線のオロロンラインを北上していくと、
アップダウンしていく場所があります✨
以前左手に見える砂浜が映画の撮影場所になったとか?

素敵道路~!

。。。のはずが!
f:id:baikukoubou:20190521094830j:plain

どよぉーん( TДT)💦

午前は晴れるんじゃないんかい。

北海道の天気予報は、難しいですよね。
コロコロ、コロコロ変わるし。。
気を取り直して前進ー🏍️!


あそこに見えるはー??
おぉっ
f:id:baikukoubou:20190521095155j:plain

指差し先は👆"ノシャップ岬"との看板が😆
8:48に到着したみたいですね笑

それにしても、平日は人が皆無。。
貸し切り有難いですが、ちょっと淋しい❄️
誰かと一緒に到着の喜びを分かち合いたい笑

なーんて思いつつ、
ついに宗谷岬に向けて走りますがシェルロードという宗谷兵陵にある貝殻の輝く白い道を是非一目観たく、
海沿いの道を右折し、ぐんぐん高度を上げていき。

目を輝かせていると。。✨

ゴロゴロ⛈️!



え?ヽ( ゚д゚ )ノ

ポツリ。

ポツリ。

あ め ?

...ポツポツ🌧️
ダダダダ💦!!

うっそー(;ω;)!
泣く泣くシェルロードらしき道路を左手に見ながら通過💦
とりあえず宗谷岬だけは諦めまい!
と岬に直行。

(* 雨なので写真無し *)

お天気お姉さん、午前は持つって言ったじゃん。
言ってたじゃん。。
と頭のなかで悲しみな気持ちを繰り返しながらも
宗谷岬に到着。

人全然居ない笑
そりゃそうだよね😂

f:id:baikukoubou:20190521100949j:plain
ぽっつーーーん。

f:id:baikukoubou:20190521100923j:plain
さ、寒そう💦
寒くて寒くて、
即退却したくなってしまい

安田石油店で給油!⛽
日本最北端給油証明書と記念品をいただきました😋
f:id:baikukoubou:20190521101424j:plain

こういうのって、
なんか嬉しい😆😍

タンクバックにガッ!っと入れて、
太陽を目指します。

今度はサロマ湖を目指しますが、
せっかくなので猿払村道浜猿払エサヌカ線を通ります!


(TДT )
はい。
結果、雨で残念でした。
またしても修行でした。
寒すぎて視界も悪く景色の記憶がありません😢
これは、次回リベンジですね。笑

事前に聞いてはいましたが、
238号線、ひたすら走るのはキツイ。。
眠気との戦い。
寒さとの戦い。

ツーリングマップルにも
f:id:baikukoubou:20190521223448j:plain
ですよね(*´・ω・`)。。

f:id:baikukoubou:20190521223520j:plain
ですよね(*´・ω・`)💦

色んな戦いが繰り広げられる中、
休憩しよー✨!と決意し(一回停まると動けなくなりそうだったので。)

12:40
立ち寄ったのは枝幸町の道の駅
マリーンアイランド岡島🐟

ホットコーヒーと、北海道マスカルポーネチーズ入り黒毛和牛50%を使用したかぼちゃコロッケ笑をいただきます!
f:id:baikukoubou:20190521224157j:plain

うんっ温かい😍美味しい😋✨

アメリカ人の方に話し掛けていただき、
なんだか笑顔を取り戻せました✨
人とお話するって、なんだか元気が出る♪

また走ること1時間!
おおっ
晴れてきた~(´;д;`)🌤️✨
お天道様~✨
f:id:baikukoubou:20190521224920j:plain

f:id:baikukoubou:20190521230502j:plain
波が。折り紙みたい✨
ここに来て本日初めての太陽。
嬉しすぎるーー

バイクで走っていると、
天気がそのまま自分にふりかかりますよね。

雨の日バイクで走りたくない人は、
それでいいと思う。
砂浜をバイクで走りたくない人も、
それでいいと思う。

自然の中に入り込みたい人はそれも良いと思う。
太陽や気温や風や匂い🌿
私はバイクに自由をもらってます。
いつも相棒に感謝。(*^^*)✨

そんなことを思いながら、
サロマ湖を目指しお宿あと2kmのところで、
またしても雨!🌦️😢☔

おかげで虹を観ることが出来ました🌈

見えるかな?
f:id:baikukoubou:20190521230744j:plain

ありがとう。
北海道のお天道様。
私に試練を与えてくれて笑

ひとしきり降った雨のおかげでこんなに綺麗な夕陽を観させていただきました✨
f:id:baikukoubou:20190521231006j:plain

スパルタか?😆

お宿で美味しいお夕飯をいただいて本日終了😙

2日走行距離345km
9割雨笑
f:id:baikukoubou:20190521231514j:plain

渚とV7の旅、
読んでいただきありがとうございました(*^^*)

あっ
追記。
シェルロード、宗谷でなくてもありました。
f:id:baikukoubou:20190521232628j:plain

どよぉーん。笑


巨大リュック:DEGNER
ヘルメット:SIMPSON
ブーツ:Redwing
カッパ:WORKMAN ブランド?
ジャケット:Maxfritz
グローブ:KUSHITANI
帽子:忘れた